summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

ロシアンルーレット つづき

ロシアンルーレットの話が、中途で終わっていました。

合格=当たり弾が拳銃から出てくる ということだとすると、D判定の場合には、当たり弾が1発しか入っていない、ということです。これは、かなり苦しい。無理を承知で、大逆転を狙う、ということになってしまいます。

一番悩ましいのが、合格率50% 当たり弾が6発中3発しか入ってない場合です。

二分の一の確率で合格、つまり二分の一の確率で不合格(の予想)です。これで、受験するのか、志望校を変更するのか、、、、。私の知人は、第一志望校の最終判定が50%だったため、バクチはできない、と志望校を変更しました。色々と受験日程を調整して、不合格の場合に備えた計画を立てるのですが、それでも、50%の確率で、第一志望校に突っ込むのかどうかは、本当に悩ましいことになります。

そんなわけで、超ありきたりの結論ですが、少しでも合格確率を高めるように、夏休みまで、そして夏休みから、頑張りましょう。

うちも、夏休みが始まるまでに「ひと仕事がんばろう」と勉強をしていました。


次回からは、4月から始まった中学校生活も紹介しながら、思いつき程度に中学受験も振り返るように記事に変更していこうと思います。