summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

浜学園からいただいたトロフィー(盾)

浜学園では、入試の合格校に応じていろいろなタイプのトロフィーがもらえます。灘と開成の両校合格+あちこちの難関校合格 の場合には、超スペシャルトロフィーがもらえて、あとは、それぞれの中学校の難易度と何校合格したのか、に応じて、三冠トロフィーとか準四冠盾とかいろいろもらえるようになっています。もちろん、そのときに「表彰状」ももらえることになっています。 入試が終わって、一段落した頃に、浜学園から連絡があって、3月21日に浜学園本校で、表彰状とトロフィーの贈呈式があるので、出席するかどうかを聞かれます。これは、3月末に尼崎で行われる合格祝賀会とは別のイベントです。我が家は日程の都合で、表彰状・トロフィーの贈呈式には行けませんでした。 その場合には後日私となります。合格祝賀会の当日ではなくて、別途各教室でひっそりと(?)もらうことになります。よくよく確認しておかないと、連絡をもらった手紙には、「○と○の合格なので、トロフィーは×に該当します」という記載内容が間違っていることがあります。うちも、手紙の内容が間違っていて、電話をしてトロフィーの種類を変更してもらいました(苦笑)。 ことほどさように、浜学園の生徒別受験校合否管理は漏れや抜けがあるのかもしれません、、、。