summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

浜学園 総括 よい点悪い点 3

良かったところ3
母集団が安定している。これは、浜学園が素晴らしい点と言って良

いのかどうか微妙なところですが、他塾が逆立ちしても真似できな

い点ですね。要は、毎年毎年良くできる子がたくさん通っているの

で、自分自身の立ち位置=自分の成績がどの程度のものなのかが、

かなり確実にわかります。これくらいの成績なら、○○中学はたぶ

ん大丈夫だろう、という精度が他塾よりも高くなると思います。そ

れほどテキストが素晴らしいわけでもない、それほど面倒見が良い

わけでもない、それほど模擬試験の問題が練られているわけでもな

い(以上、苦笑です)、浜学園の生徒が素晴らしいということかと思います。 昔良く

言われた、「生徒の駿台」というキャッチフレーズに似ているかも

しれませんが、「生徒の浜学園」ということでしょうか。 母集団

が多いので、結果的に、書く難関中学校への合格者数もたくさん出

ます。(まあこの点はまた今度)