summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

浜学園 総括 よい点悪い点 2

良かったところ2
浜ノートが配布される。浜学園では、各教科テキスト(まとめ+問題演習)があるのですが(当たり前)、その各テキストの問題演習に対応する形で浜学園オリジナルノートが配布されます。ただ、白紙を綴じただけの冊子なのですが、各ページに演習問題の答案欄が作られていて、生徒はそこに問題の解答を記入していくようになっています。解答欄の枠の大きさがたっぷり取ってあったり、右側が間違い直し用の余白になっていて、非常に使いやすいノートです。白紙に線を引いただけなのに、とても便利です。したがって、生徒は特別に自宅で宿題をするための問題演習用のノートを自分で用意する必要もありません。どこまで宿題が進んだのか、どこが終わっていないのか、などが一目瞭然です。 ということで、このノートのお陰で、ずいぶんと勉強の能率が上がったように思います。 惜しむらくは、最後の最後、直前講習会ではこの浜ノートが用意されておらず、困りました、、。

(他塾だって、これも明日からでも真似することができるはずです)