summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

浜学園 総括 よい点悪い点 1 

浜学園の(特異的に)良かったところ悪かったところを少し考えてみたいと思います。

テキストが良問揃い とか テストが良い 講師が熱心 といった、どこの塾でも同じように力を入れてるような点は取り上げないでおこうと思います。
どこの塾も五十歩百歩だと思いますので。ここでは、ほかの塾では決してそんなことがないのに、浜学園においてのみこうなっているのだ、という視点で書いてみたいと思います。


良かったところを二つ三つ、悪かったところを二つ三つ、取り上げたいと思います。

 

良かったところ1
保護者が子供の授業をいつでも見学できる。

これが、最大の長所だと思います。実際に親が見学に行くかどうかは

別にして、通常授業、特別授業のすべてを完全にオープンにしている

姿勢だけは高く評価できると思います。親が実際の教室の雰囲気、講

師の指導力を目で見ることができるのは、何物にも代え難いと思いま

す。他の塾は、色々と理由をつけて、見学を拒否しているので、余計

にこのすばらしさが目立っていると思います。やはり、どんな感じで授業が行われているのか、というのは、親として是非とも知っておきたい事柄です。販売している商品の中身を箱から取り出して見てはいけない、と他塾は言っているようなものです。買う前にも箱から取り出せないし、買ったあとも、箱から取り出して見られない、なんて他塾はひどすぎます。(他塾だって、これは

明日からでも真似することができるはずです)