summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

本番前日の夕食メニュー 1

 

本番前日の我が家の夕食メニューは、お鍋でした。
色々と考えたのですが、もう、実際のところ、家の中はしっちゃかめっちゃか、受験関係の荷物だけを聖域において、あとはもうどうにでもなれ状態です。ゆっくりじっくり食事の用意もあったものではありません。前日も浜学園がありますし、その前後に見直しておきたいノートとプリントが山のようにあります。 そんなわけで、夕食は比較的簡単に用意ができて、おいしくて、しかも胃にもたれにくいもの。ということで、しゃぶしゃぶ でした。 子供と、何の話をしたのか、余りよく覚えていません。 しみじみと、受験勉強をした時代を振り返って、静かに激励する、などと以前は考えていましたが、実施には、、、、。 「食べ過ぎないように! 受験が終わったら、お腹が痛くなるまで食べ過ぎても良いから、今日は控えめに!」「食事が終わったら、早めにお風呂に入って、寝ようね」とこんな話でした。

浜学園の先生が、今まで勉強してきたテキストを積み上げてみろ! と仰っていたので、それを実行しました。膨大な量でした。

そんなこんなで、浜学園からのお休みコールがあって、とっとと寝ました。「おやすみ、今日までよく頑張ったね、明日もう一日がんばろうね!  おやすみ」万感の思いで、でも軽い口調で、声をかけました。