読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

浜学園の当日特訓と花道

浜学園の当日特訓と花道

浜学園では、多くの難関中学受験の当日朝に、「当日特訓」という特別授業を行ってくれます。

多くの場合、その中学校の校庭や体育館を借りて、実施されます。時には、その中学校の近くにある浜学園の教室で実施されます。

30分~小一時間程度のミニ講義が行われます。

早めに到着した人から順番に、練習問題プリントが配られて、その問題を解きます。定刻になると、その練習問題プリントの解説などは行われずに、どちらかというと精神訓話的な激励話が半分と、各教科の答案作成のポイント(国語の記述なら○○に注意して書くこと とか、 地形図が出題されたら等高線が○○なら縮尺は××だ など)の話が行われます。算国理社とあって、全部で30分~小一時間程度なので、一科目あたり5分少々のお話です。

極端な話、特段の中身というほどのものは無いのかもしれませんが、生徒は本当に真剣に話を聞いて、気合いを入れて、試験に臨むということになると思います。

受講しなかったらマイナスだ ということもありませんが、少なくとも眠気覚まし、遅刻の予防 などなど、多くのメリットがあるように思います。特段の事情がない限り、受講して損をすることはないかと思います。

校庭で実施する場合には、そのお隣で、希とか能開なども、似たようなイベントを実施していて、それはそれは見物です。

花道のお話は明日に。