読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

西大和学園の対応は素晴らしかった。

西大和学園の対応は素晴らしかった。

今回の受験を通じて、学校側の全般的な対応 というものについて、少し考えました。
入試問題が難しいかどうか、とか、 大学進学率がどうか などは考慮していません。

入学試験に関連した、各種案内や問い合わせへの対応についての感想です。

その中では、西大和学園の対応が際だって、素晴らしかったと思います。

受験当日の少し前頃に、学校側からお手紙が届きます。
そこには、学校内の案内図、受験会場には矢印、駐車場=運動場にも矢印、親子が待ち合わせるならココがいいですよの矢印、などなどが記載されています。
また、当日、試験会場内で放送される諸注意の文言があらかじめ知らされます。
それによって、ハンカチや鼻紙を机の上に置いてもいいかどうか、などを事前に知ることができます。

待合室の設営、そのた運営上苦々しく思う場面は皆無でしたね、実に素晴らしかったです。ここに特記しておきたいくらい、好感が持てました。

確かに、ふだんから少々宣伝が過ぎる嫌いはありますが、広告業界などとタイアップして、しっかりと営業戦略を練っている感があります。

入学試験当日だけでなくて、合格発表の日にも駐車場を開放しているのも大変助かります。

 

 

今日は、東大寺学園の受験、そして 西大和学園の合格発表です。

 

長い長い年月をかけて準備をしてきた、大きな大きなイベントが大団円を描きながら着陸しようとしています。

 

これは終わった、この書類ももういらない、このプリントも片付けよう。ちらかった部屋、机、カバン、筆記具、をゆっくりとお片付けをしていきます。