読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

あと一歩、完成度を高めたい。

この時期、本格的に新しいことをはじめることはできないですし、逆に今から○○のことを学ぼうというのは手遅れです。ほとんどの事柄は、今までに学び終わっているので、むしろミスをどう減らしていくのか が大きな課題です。

 

得点アップを狙うのではなくて、ミスによる減点を如何に防ぐのかが勝負の分かれ目になりそうです。ミスによる減点を防ぐことができれば、結局は、得点がアップすることにつながります。

 

ミスパターンはたいてい決まっています。こんな所に気をつけて、こんな予防策を取ろう、と言うことも幾度も幾度も話し合ってきました。

 

しかし、それでも、同じミスをくり返しています。少々のミスなら、目をつむります。ちょこっとミスした程度なら、大丈夫なはずです。それくらいの基礎実力は、過去のもし結果も踏まえると、あるように思います。しかしトンでもないミスを連発したら、終わりです。そのことが気がかりです。

 

あと、眠くならないか、心配です。毎朝6時に起きて朝方に変えていますが、やはり、9時前に眠そうにしていたりする日があります。前日10時30分頃には寝ているのですが、翌朝が眠そうです。 愛光入試の日も、午後の社会で眠かったとのこと、、、。睡眠対策も考えます。