summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

お正月の食事

お正月の食事

今年のお正月は、まったくお正月気分なしで過ごしている日々です。
これまではずっと一日二日と実家でおせち料理をご馳走になりながら過ごしていたので、食事の心配も全くありませんでした。
しかし、今年は実家へのご挨拶も入試のあとに延期をして、家と塾で勉強の日々です。というわけで、家族全員お正月は自宅で普通の食事をすることになっています(子供はお弁当持参ですが)。
食料品の買い物などどうなることかと思いましたが、全く大丈夫ですね。
今日からは百貨店も営業していますし、元旦の昨日もスーパーなどは営業していましたので、買いだめなどせずとももう普通に昼食だけちょこっとうどんを買いに行こうというスタイルで大丈夫です。
牛丼店もカレーハウスもロイヤルホストも年中無休で営業してくれていますし。
つくづく日本は(こうしたショッピングなどの消費者が利用する視点からは)便利ですね。その分、お店の人は大変でしょうけれどもね。
伊勢丹が、2日はお休みにして3日からの営業に切り替えたのは賢明かもしれません。

夕方には浜学園西宮教室にお迎えに出発です。
西宮教室近辺の道路事情はひどいですね。道も狭いし、、.
これは浜学園が悪いのではなくて、そもそもの地元道路事情が悪いと言うことですが、。
時々読んでいるブログ、「2016泣き虫オヤジの中学受験、偏差値45(11月浜学園)で灘中へ」
http://ameblo.jp/pyamada21/entry-12112381969.html
でも、違法駐車のことが指摘されていましたが、ここで違法駐車はあり得ませんよね。

駅南側の商業施設に駐車をして、少し歩きますが、お迎えに行くことにします。