読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

浜学園 正月特訓  「灘・甲陽・星光・洛星中プレ入試と対策講座」

あけましておめでとうございます。

みなさん、どのようなお正月をお過ごしでしょうか。

 

小6 正月特訓 「灘・甲陽・星光・洛星中プレ入試と対策講座」 というイベントに参加するために、浜学園 西宮教室 8号館に行ってきました。ものすごい人数の男子小学生が、正月からここで勉強をしています。プレ入試テストを受験しますが、当日は結果は分からず、です(志望校別 合否判定テストと同じような雰囲気です)。結果は、1週間後くらい(=愛校中学の入試日=統一入試日の1週間前)に分かるそうです。

テストの後は、テストの解説はなくて、適宜別のプリント演習とその説明講義を行います。あと、すこし自習時間もあります。質問受付とかプリント配布もなく、ただひたすら自習をする時間が設けられています。直前講習会の宿題をしてください、ということなのでしょう。
自習の合間に、近くの神社に初詣に出かけます。ものすごい人数の生徒が、一斉に神社に初詣に行くようです。ただし、希望者のみの初詣参加で、半分くらいの生徒は、初詣に行かずに自習室に残って自習しているようです。

疲れていると思うのですが、帰宅して、夕食を食べたら、すぐに勉強しています。夕食も、おせち料理系ではなく、もう普通の食事にしました。元旦におせち料理を食べない、なんて人生ではじめてかもしれません。


さあ、明日も、西宮詣で です。

浜学園の講師の先生方も、ほんとうにおつかれさま。頭が下がります。