summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

今月のPVは 15000でした。

今月のPVは 15000でした。

いよいよ大晦日ですが、受験生には年末年始もお勉強。正月もありません。紅白歌合戦は録画をして、受験が終わったら見るそうです。年越しそばを食べたのが、年末らしい唯一の行事ですね。朝9時から夜7時まで、浜学園上本町で過ごしました。


第5回星光中学入試練習と解説講座無事終了です。
昨年のお正月のプレ星光テストとまったく同じ問題が出題されて、それで(昨年度の星光合格者の結果も参考にして)合否判定をされるようです。どうにか、合格圏でした(ホッ)。ただ国語の大問で、Aさんの気持ちを答える設問なのに、Bさんの気持ちを答えていました、、、、。 理科は結構難しい問題でしたが、よくぞここまでと思うくらい食らいついていました。

気合いを入れるためか、帰路もずっと合格ハチマキを締めたまま、帰ってきました。帰り道、すれ違った人に怪しまれなかったでしょうか、、、、。

明日も朝9時に西宮教室集合です。小6 正月特訓 「灘・甲陽・星光・洛星中プレ入試と対策講座」 というイベントに参加します。8時には家を出て、梅田まで車で送って、梅田からは妻と子供が二人で西宮に行きます。朝から弁当も用意して。実家に集まっておせち料理を食べるという恒例の家族行事もなしです。

気合いが入っているからか、しんどい とか、 大変や~というようなセリフを吐くこともありません。浜でも結構、気合いを入れられているようです。メモ用紙に、色々な心構えを書き込んで来ています。

これほど勉強することも人生の中ではそうそうないだろうと思います。
我々は、送迎、鉛筆削り、文房具の用意、弁当の用意などなどをお手伝いするだけです。ただ、しっかりお手伝いするために、そうそう親もノンベンダらりんとすごしているわけにはいきません。子供が塾に行って、家にいない時間も長いのですが、どうもいまひとつ落ち着きません。ゆっくりとくつろげません。プリントの整理をしたりしながら、一年が終わります。

 

読者の皆様、どうぞよいお年をお迎えください。