summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

復習テストの点数が最近悪いようやけど、大丈夫!

ええか、太郎君はちょっと復習テストの点数が最近悪いようやけど、大丈夫! 心配要らん。 勉強が分かっていないとか、苦手分野があるとかそんなわけでは決してないと思うよ。 最近朝方の生活に変えて、さらに塾の時間が長くて宿題が多いので、疲れがたまって頭がうまく回っていないだけやと思うで。 だから、点数が悪いから、挽回するためにもっともっとたくさん勉強しようとか、宿題全部やらなあかんとか思うのは間違いや。そうではなくて、ちょっと頭と体をしっかりと休めて、(少し短い時間になるかもしれないけど)しっかりと集中して、勉強に取り組めるような体制を作ることが必要やと思うで。 それができれば、絶対に復習テストの点数も上昇するわ。ただ、あくまでも目標は受験合格やけどね。 だから、今日ももうこれくらいにして、さっさとお風呂に入って寝ようぜ! 親は、復習テストのひどい結果を胸にしまい込んで、ぐらぐらと煮え立つマグマを鎮火して、笑顔で子供をお風呂に送り出したのでした。