summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

1月8日・金  愛校中学入試の前日

1月8日・金 
今日から小学校の授業が始まります。 夕方からは 冬期講習(直前講習 part2)へ参加です。愛校中学入試の前日となります。浜学園では、愛校中学入試の前日特訓というのはなさそうです。

 

明日は、初めての中学受験 まえうけ 愛校学園中学の入試ですね。愛校の過去問を入手するのに苦労しました。もっと早々に購入しておくべきでした。愛校中学は英俊社の赤本は出版されていなくて、名もなき会社の予想配点とか傾向とか何も書かれていない、貧弱な過去問集しか出版されていません。

 

最近まで知りませんでしたが、愛校中学は、大阪会場での合格最低点は非常に高くて、愛媛本校会場での合格最低点は低いようです。つまり、(言ってみれば)会場ごとに合格定員がそれぞれ定められていて、わざわざ本校まで足を伸ばして受験してくれる人は受かりやすくして、灘中入試の前のちょっとした腕試しで大阪会場で受験する人には合格の基準を高く設けるというダブルスタンダードでの入試システムと言うことのようです。  合格発表はネットで確認できるので助かりますね。