summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

今後の課題を考える:2 算数編

算数は、まあまあ得意な科目で、稼ぎ頭でしたが、ここ最近は調子が下降気味です。この間の公開なんか、ひどいもので、目も当てられません。
と思っていると、復習テストの方はそこそこ良かったりで、浮沈が激しいとも言えます。
まずやるべきは、計算ミスの対策ですが、これはすでに触れましたので、他のことを。
次にやるべきは、捨て問の見つけ方です。問題文をちらっと見ただけで、これは捨て問と判断できればベストですが、それが無理なら ちょっと考えて、泥沼化しそうなら、すぐに次の問題へ。と この練習はきわめて重要だと思います。捨て問だと思ったが、後でよく考えると簡単だった、ということももちろんあり得ます。ですから、その捨て問見極めの精度を挙げる練習が必要だと思います。浜学園はいまだに単元別の学習ばかりですので、この点ダメです。毎回毎授業で 硬軟取り混ぜた実戦問題をやらせて、捨て問を見つける練習を積むべきですね。