summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

ゆっくり急げ = 急いては事をし損じる

今度の浜学園・日曜特訓の国語長文に、外山滋比古さんのエッセイが載っています。ラテン語の諺が原典のようですが、滋味深い諺です。外山さんのエッセイは、日常の出来事を、少し過去の自分の体験や故事成語と結びつけて、考察するたぐいの文章が多いのですが、まれにちょっと難しげな内容や首をひねる主張が書かれていることがあります。 入試問題にするなら、そういったちょっと変な文章の方がいいのかもしれませんが、休憩中に読むのであれば、同窓会の名簿 のような 言語論も英語論も日本語論も教育論も一切入っていない ただの平易なエッセーが一番面白いと思います。

 

http://www.amazon.co.jp/%E5%90%8C%E7%AA%93%E4%BC%9A%E3%81%AE%E5%90%8D%E7%B0%BF%E2%80%95%E8%80%81%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%8A%E6%84%89%E5%BF%AB%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B-%E5%A4%96%E5%B1%B1-%E6%BB%8B%E6%AF%94%E5%8F%A4/dp/4569529690