summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

3.14 の計算間違い

ミスの原因探しをしています。算数の計算ミスを調べると、うちの子は 3.14 × □□(□□は2ケタ~4ケタの数)  の計算ミスをしばしばしていることが分かりました。

一の位はあっているのですが、十の位や百の位でミスをしています。 単純なミスですが、致命的です。 とりあえず言えることは 3.14 × □□ の計算は注意しましょう ということです。 ただ、もう少し深く調べると、結局、横の計算欄の筆算の書き方が荒っぽい、汚い、適当、斜め向きの文字で桁をきちんと揃えずに書いている ということがはっきりしました。 ですので、筆算の計算の書き方から直していかないといけないことになります。