読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

浜学園 朝倉算数教室 授業見学

 

浜学園の授業は、原則、保護者に公開されています。これは、浜学園の数少ない、他塾よりも明らかに優れている点だと思います。浜ノートの制作と、オープンな授業見学が、他塾よりもはっきりと優れている点ですね。 テキストとか授業が充実しているといいますが、それはもちろんそうなのですが、それらの点は他塾もかなりがんばっていますので、、、、。

見学に行ったことは、ほんの数回ですが、やはり商品の中身が一番しっかりと分かると思います。子供たちと同じ机と椅子に座って話を聞きます。当日の授業箇所のテキストくらいはコピーして持参することになります。子どもが通っていない学年やクラスの見学はできないようです。

 

朝倉算数教室も おおむね、授業を保護者に公開していますので、この点は素晴らしいと思います。ただ、一部の授業は公開していないものもありますのと、保護者席が(教室が狭いので仕方ない面があるのですが)最低ランクの補助椅子でして、ノートなんてひろげれたものではありません。 3時間座っていると、確実にお尻を痛めて、痔になります(苦笑)。

 

浜学園では、見学する保護者が少ないので見学者席の余裕も大丈夫ですが、朝倉算数教室では非常に多数の保護者が見学するのでそれでますます狭くなってしまうのです。それだけ朝倉算数教室の授業は見る価値大 ということなのですが、、、。