summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

浜学園 小6 国語記述力錬成模試

9月度の浜学園 小6 国語記述力錬成模試の結果が発表されました。今回も、偏差値
は50ちょっと。点数は結構良かったのですが、後半の部など満点者が20人~30人
もいましたので、かなり簡単な問題だったようです。 浜学園の記述力テストは、本当
の記述力というよりも、本文中の表現を「受身形に(受動態に)書き直したり」「主語
を名詞化したり」する能力を試しているだけなので、コツをつかんだ結果 高得点をた
たき出す人も多いのかもしれません。  講評には、説明文の解き方のコツ が記載さ
れていました。結構いいことが書かれていました。半年前に、書いてもらいたかった内
容です。 最近は毎日の勉強で、国語の記述問題に熱心に取り組んでいますので、なん
とか成果が出てきて欲しいものです。