summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

計画を立てずに勉強をしています。

計画を立てずに勉強をしています。

皆さんは、学習計画をどのように立てておられますか? ほかの方のブログを読んだりしていると、学習計画を綿密に立てて居られる方も多いようです。 ところが、我が家は学習計画表なるものは、ほとんど作っていません。 塾・模試などの予定表は作っていますが、、。 一時、計画表を作ろうとしたこともあったのですが、その通りには進まなかったり、新規の課題が出てきて折角作った計画表をいちから作り直さないと行けなかったり、何を優先して計画表を作るのかという議論が(とかクラス維持がどこまで大切なのかなどのそもそも論まで逆戻りしたり)白熱して、時間だけが無駄に過ぎるような気がしたのです。 それで、我が家では、毎日毎日、その日暮らし的に その日やる事を決めています。 適当に、絶対今日やらないと行けない事柄、と 近日中にやらないと行けない事柄 を 書き出して(口で言って)、じゃあ ○○やって、□□やって、時間が余れば△△をやろう などと1分だけ計画を作って勉強スタートです。 とりあえず、これまでもこれできたので、とうめんこの方式で行きます。 

計画を立てずに勉強をしています。

皆さんは、学習計画をどのように立てておられますか? ほかの方のブログを読んだりしていると、学習計画を綿密に立てて居られる方も多いようです。 ところが、我が家は学習計画表なるものは、ほとんど作っていません。 塾・模試などの予定表は作っていますが、、。 一時、計画表を作ろうとしたこともあったのですが、その通りには進まなかったり、新規の課題が出てきて折角作った計画表をいちから作り直さないと行けなかったり、何を優先して計画表を作るのかという議論が(とかクラス維持がどこまで大切なのかなどのそもそも論まで逆戻りしたり)白熱して、時間だけが無駄に過ぎるような気がしたのです。 それで、我が家では、毎日毎日、その日暮らし的に その日やる事を決めています。 適当に、絶対今日やらないと行けない事柄、と 近日中にやらないと行けない事柄 を 書き出して(口で言って)、じゃあ ○○やって、□□やって、時間が余れば△△をやろう などと1分だけ計画を作って勉強スタートです。 とりあえず、これまでもこれできたので、とうめんこの方式で行きます。