読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

日曜志望校別特訓 秋の陣 ついにはじまる 1

いよいよ住み慣れた上本町教室を離れて、外様の立場で天王寺教室に通うことになりました(日曜のみ)。天王寺教室は、上本町教室と異なり、教室数も少なく事務エリアも狭いですが、廊下教室などは綺麗ようです。
星光コースは、ここの天王寺教室と堺東教室の2カ所だけでしか開催されていません。ですので、星光希望の人は、枚方からも、千里からも、茨木からも、八尾からも 天王寺まで(or 堺東まで)通わないといけません。うちなんかまあ近い方ですから、楽なものですね。 一方、東大寺が第一志望の人は浜学園西大寺教室でしか日曜・東大寺コースは設置されていませんから、どこに住んでいようともそちらまで通わなくてはいけません。 おそらく、「東大寺志望だが、西大寺まで通うのは大変なので、星光志望ということにして天王寺に通っておこう」という人もいるかもしれません。 天王寺校の星光コースは、(当然 男子のみの生徒で)、1組から4組までの能力別 4クラス編成のようです。 ただ、社会は選択者が少ないのか、3クラス編成になっているようです。 堺東教室のクラス分けなどはどうなっているのでしょうか? 気になるところです。仮に堺東が3クラスとすると、25人×7クラス=200人たらず の生徒が、星光コースに所属しているのですね、、、、。やはり、厳しい競争ですね。