読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

浜学園 小6 「星光コース 必勝ラストスパート説明会と個別相談会」その3

 

星光を目指す人の日曜志望校別特訓は毎月二回 日曜日 天王寺教室で開催されること
となりました。その際に、自分で過去問を解いて訂正をした「過去問ノート」を毎回提
出することとなりました。 この過去問ノートの作り方や、過去問の取り組み方のお話
が主な話題でした。 そのほかに、過去問への対応については、次のようなお話があり
ました。 水曜日に過去問演習講座を開設するので、自分でなかなか過去問に取り組め
ない人は、そちらも受講してはどうか。 また、算数だけは過去問解説Web講座を開設
するので、そちらを受講して家庭で視聴してもらってもいい。 さらにさらに、算数だ
けは これだけは押さえたい問題集(星光プレミアム算数問題集)を販売するので、必
ず購入して毎日取り組むこと、などなど、盛りだくさんな追加注文が出ました。 逆に
、三冠本のことは、ほとんどふれられませんでした。秋以降も、三冠王をやらされるの
かな と思っていましたが、それはないようです。 

おそらく、灘コースも 甲陽コースも 似たような説明なのだろうなと思います。 授
業と日曜特訓と、プラスαの説明なのだろうと思います。 おそらく 灘コースは三冠
王+過去問解説Web講座の視聴(算数と理科)、甲陽コースは三冠王+過去問解説Web講
座の視聴(算数のみ)+算数C問題徹底理解講座の受講 などの追加注文が出ているの
だろうと思います。

一点、大きな不満を言えば、 日曜日の 日曜志望校別特訓を 志望校別にクラス分け
編成しておきながら、 実際に使うテキストは全コース共通のものだ、という点です(
甲陽コースだけは別テキスト)。 これはまずい気がします。 結局、テキストを別編
成にできないので、各自で過去問を解いてもらいそれを添削するという苦肉の策のよう
にも思えます。このあたり、どんなモンでしょうか、、、。