summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

子ども本人の感想「この夏休みはかなりしんどかったな~」

子ども本人の感想「この夏休みはかなりしんどかったな~」

 

夏休み、どうだった? と総括を聞いてみました。返答は、「この夏休みはかなりしんどかったな~」というものでした。そりゃまあ、そうでしょう。結局どこにも遊びに行かないままに、夏休みがオワッタのですから。で、「どんな風にしんどかったのか?」と聞いてみました。 
お盆のころに、風邪で体調を崩してしんどかったのか? No(風邪の数字はしんどかったが、そういう意味ではない)。 
毎朝早くから、浜学園の自習室にいくのがしんどかったのか? No(朝起きて、浜にいくのは問題ない) 
講習の宿題が大変だったか? No(宿題は多いが、何とかこなせた)  
精神的に遊びにも行けず、ストレスがたまったか? No (まあそれもあるが、それはもう、覚悟していたことで、大丈夫) 
三冠本が大変か? No 三冠本はそうそうに、中止したし、その作戦は正解だと思う。

では何がしんどかったのか??


結局、自分のやりたい勉強ができなかったのが大変やったな~、朝倉算数教室の復習とかをもっとやりたかったけど、それができなかったのが、つらかったなぁ~~。  

なるほど、自分でやりたい勉強テーマがあったのですね。でも、それは、結局、あまりにも浜学園のノルマが多すぎて、他のことをやる余裕が一切なかった、ということになるのでしょうね。 

 

もしも、特定の分野などに集中して取り組みたいと思う場合には、かなり思い切りが必要ですが、思い切って講習会を受講せずに(=あるいは講習会の受講科目を1教科だけに絞って)、あとは家庭学習でがんばるという手段も検討の価値ありだと感じました。だって、講習会に行かなくても、通常授業、日曜特訓、模試、三冠本など超盛りだくさんですから。

 

まあいずれにしもて今日で、講習会も終わりました。5日間(毎回3時間)×4週間=20日間 本当によく頑張りました。 明日から、通常授業、日曜特訓です。