summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

昨日は浜学園 公開テストでした。国語の出題が酷い2

昨日の浜学園の公開テストはいかがでしたか? 
国語の酷い設問のことを昨日書くつもりでしたが、今日はその続きです。

記述問題が0問で、全ての問題が、「本文から該当する場所を20字で抜き出し、最初と最後の5文字を書け」という該当箇所の抜き出し問題ばかりです。最も出題と採点が楽な出題形式です。ア~オの中から正しいものをひとつ選べ という形式の場合、採点は楽ですが、誤解答の選択肢を作るのが結構大変だったりしますが、抜き出し問題なら本当に採点が楽です。模範答案の用紙をご覧下さい。全ての解答が、○○~~□□ という抜き出し解答ばかりですわ。こりゃひどい出題もあったモンです。

もうちょっと、本気で記述対策の問題を津くらいといけないと思います。が、作る気も・作る能力も・採点する能力もないでしょうから、自衛的に国語・個別教室で頑張っているところです。