summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

昨日は浜学園 公開テストでした。国語の出題が酷い

昨日は浜学園 公開テストでした。国語の出題が酷い

昨日の浜学園の公開テストはいかがでしたか? 夏休みも佳境ですが、みなさん、ある意味 ガタガタなのではないかと思います。うちも、ガタガタ バラバラ と崩壊しかけていましたが、どうにか、勉強体制を持ち直しつつあります。もう、「やらないものはやらない」とぶった切り作戦を敢行し始めましたので。せっかくの教材をしゃぶり尽くさないのは、誠にもったいないのですが、シャブリ尽くしているうちに予定・計画が崩壊してしまいますので、やむを得ません。適宜取捨選択しながら、やるようになりました(つい最近)。7月後半は学習計画・復習演習がまったくこなせずにえらいことになっていましたから。諸悪の根源は、「三冠王」ではないかと、疑っています。このことについては、もう少し時間をかけて吟味していきます。

ところで、プロ野球の開幕前 2月にはキャンプが行われます。プロ野球選手がキャンプ地で体を鍛えて一年間戦う体力をつけるのですが、自分の体をある意味いじめ抜き限界まで挑戦しますので、キャンプ開始後2週間~3週間くらいで疲れがピークに達して、肉体がバラバラになります。ボールも打てない、投げられない位に疲労困憊、(一見)調子を崩します。この時期を乗り越えて、プロの肉体・技が鍛え上げられるのですが、疲労困憊の時に試合に出場すると全く調子が狂っていて三振ばかりです。 いま、夏の受験生の中で、そんな具合に調子を一時的に崩している人もいるかもしれません。 もう、身も心も(頑張るぞ~という気持ちだけは強いものの)バラバラ・ガタガタの人が結構多いのではないかと思います。そんな状態で、公開テストを受けると、結果が意外に悪い人も多いのかなと思います。もう少し、体調を整えて、勉強を仕上げて受験したいものです。

 


国語の酷い設問のことはまた明日に。