summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

国語 葛藤(かっとう)の意味


浜学園 国語 家庭学習テキストに、小鳥を飼っている少女物語があります。かごの中の小鳥を眺めた少女が、きっと自由に大空を飛びたいだろうなぁ、でも、私はこの小鳥が好きだから  ずっと近くにいて居て欲しい という相反する気持ちを抱きます。 これを葛藤といいます。子供が、葛藤とはどういう意味か? と聞いたので、この小鳥を飼う少女の気持ちだとか、説明します。いまいちよく分かっていない様子でもあったので、 ほかの例を挙げました。小6で中学受験合格を目指して勉強をがんばっている子供が、「受験に合格したいので勉強をがんばらないといけないけれども、一方で、海やプールで泳いだり友達とゲームで遊びたい気持ちもあり、正反対の気持ちが同時に心の中に出てきている状態だ」と説明しました。 すると、「受験生で、今、そんなこと考えてたらアウトやろ! そんなん、考えてたらあかんわ!」と叱責口調です。本人的には、もはや、遊びたい気持ちそのものを封印しているのですね。驚きました。