summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

クーラー買い換え完了

壊れていたクーラーを新しいものと取り替えました。多少の費用がかかるものの、簡単なことです。ネットで注文して、当日きちんと工事をしてもらえれば、万事完了です。スームースなものですね。今の日本社会においては、インフラが見事に整っていますから、こうした用事はものの見事に完了します。諸外国ではこうはいかないだろうと思います。

 

何事も便利な日本社会ですが、勉強の成果だけは、そうそう簡単には上昇しないようになっています。周りのみんなも頑張ってますので、ここから成績の急上昇などは考えにくいと思います。むしろ、しっかりと足元を固めることが重要なのではないかと思います。もう、ほとんどの単元が終わっています。社会の公民以外は全て終了しています。どうやって、知識を定着させて、必要に応じて引き出しから取り出せるのか、そうした練習もこなしていきたいと思います。

 

もう、夏期講習会の課題と、三冠王と 日曜錬成と 通常授業と 課題全てをこなしていくのは 止めようと思います。全てが中途半端になります。上手に、重要ポイントを絞り込みながら、しっかりとやっていこうと思います。 もちろん、ひたすら丁寧さだけを追求するわけではなくて、短時間にパッパとヤル練習も継続します。