summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

雨の中を塾へ。

 

梅雨が明けませんね。毎日、雨降る中を塾に出かけていきます。傘を差して、、塾まで大変だと思います。車で送ろうか、車で迎えに行こうか、と声をかけますが、大丈夫! と一人で行きます。レインコートを着て、カバンにタオルを入れて、重いカバンを提げて いや、頭が下がります。 どうして勉強をしているのでしょうか? 自分でも答えはないのだろうと思います。 がんばっていい中学校に行って、そしてがんばってさらに、、、、ということでしょうか。 

明日は公開テスト。 頑張れば、9月以降の 日曜志望校別特訓のクラスが、今の2組から1組にあがるかもしれません。 公開テスト、 頑張るよ ということです。 頑張ってね、 という声をかけることしかできません。