summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

国語 スナックのママさんと、スナック菓子

先日の浜学園 合否判定テストの国語の問題で、
問題文に登場する主人公X君の友達で A子さんとその母であるA母が登場します。A母はシングルマザーで夜の商売に手を染めています。 A母は夜はスナックで働いているのです。スナックです。それの問題文を読んだうちの子供、「A母は スナック菓子工場で働いていて、スナック菓子を家に持って帰ってくるみたいだ」と理解したそうです。 いや、スナックで働くのと、スナック菓子工場で働くのは全然違うけど、、、。 結局、うちの子供は、スナック という職種を知らなかったのです、、、、。私の馴染みのスナックに連れて行くわけにも行かず、、、。