summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

国語 説明文 3 重要部分に傍線を引くことは可能か

国語の説明文の重要な箇所に正しく線を引くのは、その文章が「読めた」人だけだ、と書きました。この考えは、間違っていないと思います。
(我が家では、線は絶対に引かない、と言っているわけではありません)

別の例を出すと、算数の旅人算で、ダイヤグラムを使って解こうとする。問題文に書かれた条件を丁寧にダイヤグラム上に書き込んで、そこから、すぐに分かる事柄を追加で書き込んで、さらに、頭を一捻りしたり相似形を見つけたりして、さらに分かることを必死で書き込んでいくと、結果としてはあら不思議、設問の答えの時間が(距離が)、グラフの上に浮き出てきているではありませんか、、、、。 そう、きちんとダイヤグラムを書けた人は、正しい解答に至るのです。 中途半端にしかダイヤグラムを書けない人は、あるいは、間違ったダイヤグラムを書く人は、正答をえることはできないのです。