summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

そろそろ 夜の30分間のテレビの時間も終わりです。

我が家では、夕食後に家族そろって、テレビを30分間見るのが長い間の習慣でした。子供が幼稚園に入る前からの習慣でした。私が仕事で不在の日があったり、塾やお稽古ごとのつごうもあり、なかなか家族全員そろうこともありませんが、それでも 夕食後 30分 テレビタイム というのは変わらぬ習慣でした。 逆に言えば、それ以外の日時にはテレビは見ない、というルールでした。 きかんしゃトーマスポケモンドラえもんダーウィンがきた、プロフェッショナル、登山番組などなどを楽しんできました。

 

しかし、自然発生的に、7月から(あるいは夏休みから)、テレビの時間を無しにしよう という話が出ています。 ドンドンと、受験一色ムードが強まってきています。