summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

親子げんか

子供と勉強のことで、けんかをしないのか? 父親の私は、(接している時間がやや短いこともあり)ほとんど、けんか 叱責などありません。 しかりたいときもありますが、ぐっとこらえて、様子を見ています。おだてて、声掛けをしています。時々、すごいね~ と言いながら国語の問題を一緒に解いています。 母親(嫁)は、そうはいきません。叱り役です。毎日毎日、だらだらしない、時計をみろ、いいかげんにしなさい、と憎まれ役を買って出ています。 ただ、これまでのところ、受験は中止じゃ!! といって、ちゃぶ台をひっくり返す というような大事には至っていません。 今のところは、、、、。  明日は、公開テストです。 ぼちぼちと、成績も良い状態で安定して欲しいものです。