summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

浜学園 7割作戦の是非


浜学園の橋本学園長は、

普段から、入試本番でも6割~7割取れたら合格だから、家での勉強で
も(宿題が多くて大変かもしれないが)時間を計って、一定の時間内に6割~7割 解
いてくればいいです。真夜中まで勉強をして、宿題を全部こなそうとするのは無理無意
味です、と仰います。
一見すると、もっともらしく聞こえるし、部分的にはその通りな面もあるかと思います
が、どうにも合点がいかないところもあります。
時には、じっくりと時間をかけて、深~く考えないといけないこともあるかと思うので
すが、その点をどう考えて対応したらいいのか、分かりません。