summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

国語間違い直しノート その2


国語の間違い直しノートですが、しっかりと作成しているわけではなくて、ちょっといい加減に作成しています。それでも、間違いの傾向が浮き彫りになってきました。

うちの場合には、設問をよく読んでいない という問題がひとつ見つかりました。それと、該当箇所を抜き出す問題の場合に、おおよそいい感じで該当箇所付近を目をつ
けて、自分で個々が該当箇所だ! と思ったところを抜き出しているのですが、惜しく
も誤答。その自分で選んだ場所も全然外れではないのですが、その前後の所に、もっと
もっと適切に記された場所=模範解答の場所があるのです。ですので、自分でこの場所
だ! とおもっても、すぐにそこを抜き出すのではなくて、立ち止まってその前後の文
章にも目を通して、目をつけた近辺の場所+その前後の場所 の中から、一番いい場所
はどこか、ということをよ~~く考えた上で、該当箇所を抜き出すようにしましょう 
ということになりました。 読解力を直接あげる作業ではなくて、むしろ地道な作業で
すが、得点アップ・ちょっとしたミスの軽減対策として、これは結構お役に立ちますね
。