summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

朝倉算数教室 小6 その4

朝倉先生は冷たい と前回書きましたが、それはあくまで私個人の感じ方ですので、誤
解なきようにお願いします。 追記すれば、「冷たいフリ」をしておかないと、あまり
にも雑多な相談などが持ち込まれすぎて、巻き込まれて、手が回らなくなる、そうした
事態を未然に防ぐために「冷たいフリ」をしているのかな とも思います。 
ただ、子供に対しては、冷たい面だけではないと思います。


一人の生徒が、朝倉算数教室を(中学受験そのものをやめることにして)中途退塾する
ことになったような感じで、授業のあとで朝倉先生に最後の挨拶をすると、「中学受験だけが人生のすべてではないよ、高校受験から頑張って大活躍した人を知っているよ」など、暖かくその生徒を励ましていました。

朝倉先生の優しい一面を垣間見た気がします。が、そういう一面は、普段はあまり見せ
ることはありません(笑)。  この頁 いったん一区切り。 明日からは 浜学園 公開テストの結果について