summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

朝倉算数教室 小6 その3

朝倉先生は、冷たいです(一見すると、冷たいように 見えます)。大切なことを、ふつうに丁寧に説明されますが、何度も何度も かんでふくめるように説明したり、 全員が理解できるまで待つ、というようなことはされません。 非常に素晴らしい解法を一回はきっちりと説明されますが、それで終わりです。 それで分からないようなら、そもそも、教室に来る意味がない=時間の無駄=生徒のレベルが合っていない と考えてもらいたい ということなのだと思います。 

 

さらに、あれこれと口出しをする過保護的な親御さんも嫌いなようです。 きちんと礼儀正しく、手続きを踏んで、必要なことを簡潔にお尋ねすると、 ちゃんとお返事してもらえます。 


そんなわけで、朝倉算数教室には、合う人合わない人があると思います。 ただ、これはどんな塾にも当てはまることだとは思います。 他の塾に比べて、個人塾で生徒数が少ないぶん、ストライクゾーンが狭いのだろうと思います。 この頁続く。