summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

勉強の進捗具合 理科

理科については 最近 あまり親が関与していません、というか 関与できていません。 少しずつ内容が難しくなってきて、わかっているのか わかっていないのか がわかりません。
実につらいことです、、、。
テストの点数からのみ、できているようだ とか できていないようだ と判断するしかありません。
できれば、親も内容を理解しておいて、結構難しい内容だがよくわかっているな とか こんな簡単な内容なのにミスが多いな とかの判断をした上で、理科をもっと頑張れとかなどとアドバイスをしたいのですが、それもかないません。 もう少し(親自身が)理科の勉強をしてみようかとも思っています。 

テストの点数としては、ほどほど というところです。 それほど悪くはありません。 偏差値 50代後半~60 くらいです。 理科についても、5年生の終わりまでで おおよそ全分野を終了しているので、これからは復習を兼ねたくり返しと演習になるかと思います。

ただ、地学分野 生物分野の暗記部分はけっこう忘れているので、暗記部分を再暗記する必要があります。物理と化学もあるていどはできているように思います。