summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

本日、近畿地区 統一中学入試 & 大学入試センター試験

今日は、近畿圏の統一入試です。同時に、大学入試のセンター試験です。 大学入試制度は、国立一期校・二期校の時代から、共通一次試験、センター試験、(そして近い将来センター試験廃止)と、10年・20年単位で、入試制度が変わってきました。コロコロと入試制度をいじってみたところで、そうそう変わるものではないと思います。 

私立中学入試については、(日程の変更や科目の変更などはありましたが)、何十年らい同じ制度で続いています。これはこれで、受験生にとって、大きな安心感ではないかと思います。 来年以降も、制度そのものが(文部省の横やりなどで)根底からくつがえされることがないように、願います。