summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

朝倉算数の復習

冬には、朝倉算数教室の復習も行っていきます。 月に二回の授業ですが、結構なボリュームがあるので、復習も大変です。毎月毎月、授業のあと2週間かけてその単元を復習するのですが、それでも冬休みにもう一度復習をしておかないと。意外にけっこう忘れていたりします。来年1月までで、ほぼ全ての単元を終了することになるのだろうと思いますので、復習は重要ですね。 他の塾のテキストに比べて、一般的な文章題の割合が少なくて、その代わりに整数論とか順列組み合わせなどの分野が多い気がします。(図形と面積は他塾と同じ程度の割合)。 整数論などは、アッという解き方の入り込む余地が大きい=背景知識力に影響されやすい ので、朝倉算数教室では力を入れて取り組んでいるのかもしれませんね。