summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

浜学園 地理の統計データの改訂不足

浜学園の教材やテストにおける地理の統計データの改訂が不十分で混乱をきたしています。教科書のデータ、問題集のデータ、テストのデータの典拠年度が異なっているので、大変です。
貿易データなどは、中国や韓国の躍進で、年々世界一位がかわります。
全ての教材で、きちんと「典拠年度を統」一して欲しいのですが、放置されたままです。灘中の入試問題の分析なんかは、本部の主任クラスの先生方が総力を挙げて検討するのでしょうが、社会のデータ年度の統一のような地味な作業はほったらかしになりますね。本部・社会科主管が相当力を入れてやらないとダメですね。