summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

この問題で差がついた。

この問題で差がついた。
誰でも解ける簡単問題と、誰にもとけない超難問の間に、差のつく問題というものがあります。

 

実力のある人なら解けるが、実力のない人は解けない。あるいは、合格者は概ね解けいたが、不合格者は出来が悪かった。という問題です。ある程度基本ができた後は、こうした差のつく問題を解けるようになればいいのですが。 ただ、塾や問題集によって、こうした「差のつく問題」「合否を分けた問題」の決め方が異なるように思います。中学校側が合格者平均点や受験者平均点を発表していますが、そのほかに、各問題ごとの正答率とか、合格者正答率と不合格者正答率を発表してくれると嬉しいですが、無理でしょうね。