summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

新型肺炎の中、春休み。

新型肺炎の猛威は、衰えることなく、続いています。学校からは、健康状態の報告が毎週1回求められており、ネットで返信しています。従来から学校全体で利用してきたメール一斉配信システムに加えて、ベネッセの運営するクラッシーというシステムも併用するよ…

終業式が終了。

3学期の終業式が土曜日に行われました。生徒のみで、短時間で終了。学年ごとに登校時間をずらして、実施されました。また、終業式の後は、すぐに帰宅するように指示が出ました。春休みに、部分的にクラブ活動が再開されるのではないか、という噂もありました…

休校つづく。

新型肺炎の休校が続いています。学校は、原則として、登校不可となっているので、教職員以外は登校しておらずガランとした状態が続いているのだろうな、と思います。 一日中家に居ることが多く、宿題をボツボツとやっているようです。数学だけ、先生が動画を…

新型肺炎での休校が続く。

新型肺炎での休校がずっと続いています。3月の登校日は、終業式の日だけになりそうです。3学期の成績は、基本的には、2学期の成績をそのままスライドさせるようです。1学期の成績が良く2学期の成績が悪い人は損で、1学期の成績が悪くて2学期の成績が…

新型肺炎で、当面休校

新型コロナウイルスによる肺炎のために、当面、休校となりました。期末テストは中止。3学期の成績は1,2学期の成績と普段の評価を元に算出されるようです。すべての補習、クラブ活動、なども中止です。豪州海外語学研修も中止です。当初予定を上回る量の春休…

そろそろ期末テスト

そろそろ、期末テストが迫ってきています。今回も、一部の科目については(公民、保健、家庭)、期末テスト期間よりも以前の時期にテストが実施されます。まずは、その準備からです。

保護者の方にお話を伺い

知人の保護者の方と夕食をともにして、色々とお話を伺いました。上の学年の保護者の方ですが、学年全体が勉強に向かって進んでいる様子がよく分かりました。英語は、東大向けの英作の添削を希望者に指導する体制だなど参考になるお話を伺いました。

大学入試まであと2年。

大学入試まであと2年です。4月からは文系と理系に分かれてクラス分けが実施されます。数学などは、高1の終わりの段階で、高2の内容まで終了しているので、文系の人はこれから2年間はずっと演習復習の内容を学ぶことになります。大学入試において、大きなアド…

卒業式など

昨日の日曜日が高校の卒業式でした。で、日曜がお休みで、月曜日は高校入試でお休みです。火曜と水曜がテーブルマナー教室と福祉機器の社会見学(どちらかの日に両方を参加、もう一日はお休み)。木曜から通常授業の再開です。

今日は外部のベネッセ模試

今日は、一日学校で外部模試です。今回は、ベネッセ模試です。3学期に入って2回目の模試。高1としては、3回目の模試です。来週はテーブルマナー講習があります。

外部の模試

今日は、学校で一日外部の模試を受験します。高校1年では、学内での定期考査や実力考査以外に、外部の模試を3回受験します。今回の外部模試は、学研の模試です。前回の外部模試が 。で来月2月に、ベネッセの外部模試を受験します。

センター試験、終了

テレビニュースで見ましたが、現行制度としては最後のセンター試験が終了しました。来年からは、ほんの少しだけ衣替えをしての、新制度試験となりますね。

実力テスト、返却中。

3学期早々に実施された実力テストが、徐々に返却されてきています。冬休みの宿題範囲からそのまま出題された科目や、冬休みの宿題範囲とは関係ない範囲から出題された先生など、色々です。5教科(英語A, 英語BC、数学α、数学β、現国、古文、漢文、物理、化…

3学期は、苦手分野をなくす。

数学や英語で苦手な分野、ちゃんと理解できていない箇所があれば、その部分を重点的に復習する必要がありそうです。高1の3学期は、試験科目と範囲が最も多く、一番大変な定期テストとなりそうです。

令和2年 今年もよろしくお願いいたします。

年が明けました。大晦日と元旦、少しの時間でしたが、冬休みの宿題をやっていたようです。高3になったら、当然頑張るのでしょうから、その前の一年間である高校2年をいかに頑張るのか、というところでしょう。

冬休み宿題

冬休みの宿題が出ています。英語A、数学αとβ、現代国語、古文、物理、社会です。 全員が絶対に提出しないと行けない宿題と、希望者のみ自由研究的なものまで、様々です。物理は、希望者のみの自由研究です。数学は、全員提出ですが、自分で基礎レベルか応用…

2学期終業式

先週末の土曜日に、2学期の終業式が行われました。 終業式を挟んで、補習(後半戦)が始まります。前半の補習は、1限~6限でしたが、後半の補習は1限~4限となります。 最後の、文系理科系 希望調査が実施されます。

模擬テスト 結果返却

10月に受験した、模擬テストの結果がもどってきました。ボチボチの結果でした。3学期にも、1~2回、外部の模擬試験を受けるようです。明日は答案返却日です。

2学期の期末テストも後半です。

2学期の期末テストも後半です。高2からは、文系理系と分かれて、科目数も減るのですが、高1の間は選択しない理科社会科目も定期試験の科目に含まれているので、どうも気合いが入らないようで、そんな弱気な言い訳をしています。英語×2 数学×2 国語×3 …

まもなく期末テスト

まもなく、期末テスト期間となります。その前に、副教科のテストが始まります。数学は微分や積分のまっただ中ですね。

修学旅行

高校一年の終わりの春休みに修学旅行が催行される予定です。今回は、北海道旅行に決まりました。生徒から希望を募り、複数候補から投票を行い、最終的には先生方の判断も加味した上で行き先が決まるようです。過去には例外的に海外という行き先もあったよう…

大学入試における民間試験の活用中止

準備不足のために、大学入試において、英語民間試験の活用が中止となったようです。特段、学校で大きく取り上げられることもなく、そうか~という程度の受け止め方です。数学が積分の分野、ベクトルの分野と最後の段階に進んできています。

京大 キャンパス見学

高1の秋に、学年行事として、京都大学へのキャンパス見学があります。土曜日の半日を使って、京都大学を見学します。クラス担任が引率(現地集合現地解散)してくれますが、実質的には京大に進学しているたくさんのOBが当日やってきて、班に分かれて案内を…

明日はスクールフェア学園祭

今日一日を使って、明日のスクールフェアの準備でした。昨日の午後から続く準備を今日の午前中こなして、準備完了。午後からは、在校生だけで自分たちのスクールフェアを楽しむようです。そして、明日は大勢の来客があり、そこでお店の当番や自分たちの発表…

文系理系の志望確認 理科と社会の選択科目確認

高校2年からは、文系と理系でクラスが分かれます。高1の秋=今の時期に第一回の進路調査がありました。どちらを希望するのかを回答します。さらに、文系は社会を2科目と理科を1科目選択。理系は社会を1科目と理科を2科目選択となります。その選択科目…

Z会 アドバンスト模試

学校単位で、外部模試を受験するようです。Z会の主催する、中高一貫校向けのアドバンスト模試を学校で平日に一日かけて実施するようです。これまではあまり外部模試は受けていないので、どうなるでしょうか?

台風のため、中間テストが延期。

今般の台風の影響で、(定期考査予定日の)土曜日が休校。土、日、月と3連休となりました。で、明日の火曜から、一日遅れのスケジュールで定期考査があと3日間続きます。

ボストン、ハーバード、MIT研修

毎年、夏休みに10日間ほど希望者選抜制で、ボストン・ハーバード、MIT研修が開催されています。 ハーバード大学生とのディスカッション、MITでの特別講義、プレゼンテーション、OBが在籍するハーバード大学院研究室を訪問 など多彩で充実した内容となって…

学年懇談会

ほぼ、一年に一回、クラス役員のみなさまのご尽力によって 学年懇親会が開催されています。土曜午後や夕方などに、保護者と担任の先生などが一堂に会して、懇親の機会があるものです。ことしも秋の終わり頃に予定されています。

中間テスト時間割発表

本日、2学期中間テストの時間割の発表がありました。体育の日の連休を挟んだ日程となります。