summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

数学の進度

数学は高校2年生の内容に入っています。中学3年分の内容をおよそ2年足らずで終了して、中学3年生では高校一年の数学の内容と、さらに高校2年の内容を学んでいます。今、数学Ⅱの複素数と方程式、図形と方程式の内容を学んでいます。 実は、中学の一年生…

バレンタインデーにチョコはなし

男子校のためか、今日は貰ったチョコはなかったようです。まあ家で家族からチョコを貰っていたので、それでOKということになりました。学校全体で、一年に一回発行される大きな雑誌を一冊貰ってきました。中1から高3までの 読書感想文、俳句、理科や社会の…

竹取物語

古文の授業は 3学期は竹取物語です。一学期が、文法の残りの助詞で、2学期は敬語、3学期は読解主体ということでしょうか。とても全部を読む時間は無いので、面白そうなところを抜粋で読んでいくみたいです。

オンライン出願と願書の写真

最近は、入学試験でオンライン出願が大勢を占めるようになってきました。顔写真も、印画紙に印刷したものを切り取って願書に貼るのではなくて、画像データを添付ファイルで提出すると、願書にプリントアウトされたものがカラー印刷される仕組みです。学校側…

色々な学校行事

中学3年から高校1年にかけては、色々な学校行事が開催されます。全員参加の行事から、希望者のみの参加、選抜での参加、などなど。できるだけ、自分に合った行事に参加できたら良いなと思います。一年に数回、英検のテストが学校で受験できます。そのほか…

実力テストの結果

3学期早々に行われた実力テストの結果が出ました。2学期の成績が今ひとつ振るわなかったことに比べると、少し持ち直したようです。冬休みは、しっかりと宿題をがんばったのが多少良い結果に繋がったのかもしれません。そうこうしているうちに、Z会模試も実…

中学入試、終了

今年も、土日と各私立中学の入試が行われました。知人のお子さんたちの結果も耳に入ってきます。我が家の受験当時のことをあれこれと思い出しながら週末を過ごしました。意外に、受験当日の細かなことなどを覚えていない点もあり、家族であれこれ話している…

3学期が始まっています。

いよいよ中学3年生もあと少し。最後の3学期が始まりました。3学期早々に行われた実力テストの結果もあと暫くで判明します。2月には、少人数の募集ですが高校入試が行われて公立中学を卒業した人が高校から入ってきます。3学期はテスト問題なども少し難…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。かれこれこの日記も、5年目と言うことになります。私立中学の受験=浜学園での日々にはじまり、その後、私立中学での日々を記しています。あと少しで中学を卒業して、高校に内部進学することになります。 公立中学の場合に…

2学期成績

先日、2学期の終業式そして保護者会がありました。保護者が保護者会に出席できない場合には、生徒自身が2学期の通知表その他書類を終業式直後に受け取り、(生徒自身が最初に見ることになりますが)家に持ち帰ってきます。 一方で、保護者が保護者会に出席…

午前中だけの補習授業

期末テストが終了して、その翌日から、1週間程度 午前中だけの補習授業が行われています。これも毎回のことで、(一応、希望者が参加と言うことになっていますが、担任だからの強いすすめもあり)ほとんどの生徒が参加しています。 今回は、英語、数学α、数…

あと少しで期末テストが終了

期末テストの前半が終わりました。週末のお休み=勉強をがんばる週末 をはさんで、週明けから期末テストの後半戦となります。物理は力学の総まとめ、のような内容。英語Bは、熟語表現を含んださまざまな英語表現や、未来完了形、完了不定詞など、高度な文法…

あと少しで、2学期の期末試験

あと少しで、2学期の期末試験が始まります。期末試験前には、各教科ごとに、クラスごとに進度が微妙に異なっているので、進度が速かったクラスはその授業は自習時間となり、進度が遅れている授業は大急ぎで試験までにその当該範囲を終了するようになります…

英語は難関高校の入試長文も

英語の方は、英文法の基本事項は一通り終わったようです。仮定法がまだ習っていないようですが、それ以外は概ね文法は終わって、最近は長文問題を解いているようです。最近の私立高校の入試問題などを解いているようです。それと、毎週英単語テストがあって…

高校への進級

6年一貫ですので、原則としては、全員が高校に内部進学することにはなっています。しかし、(中学受験で合格したのに)中学校での成績が振るわずに、内部進学の規定を満たすことができずに高校進級ができない人が少数出てきてしまいます。その人たちは、高…

とうとう、数学は高2の内容に。

中3の2学期後半からは、数学は、高2の教科書が配布されて、とうとう高校・数学Ⅱ の内容が始まりました。2項定理 を勉強しているようですが、なかなか手強くてしんどいようです。

学園祭終了

11月3日にスクールフェア=学園祭が開催されました。無事に終了したようです。学校の場所が便利な場所にあるために、毎年、保護者、受験(予定)生、卒業生など多数の来場者があり、校内は人・人であふれかえります。たくさんのボランティアスタッフ(=…

理科・ 地学の勉強

公立中学校では、理科を第一分野と第二分野に分けて、第二分野が生物と地学 という領域として、第二分野の授業の一環として、教えられているようです。一方で、こちらの学校では、中学時代の理科は、物理、化学、生物の3分野として、授業も成績評価も。下さ…

クラブ活動はどうなる?

中学を卒業して、高校に内部進学する際に、クラブ活動はどうなるのでしょうか? 中学時代に所属していたクラブに、高校進学後もそのまま署ぞを続ける人も多いようです。一方で、中学卒業の前後を一区切りとして、いったん、クラブ活動を終了して(退部という…

中間テスト終了

2学期の中間テストが終了しました。高校への進級がギリギリの生徒もいるので、平均点をあげるためにか、多少簡単レベルになっているところもあるようです。とはいえ、英語や数学(その他 理科や国語も)などは、完全に高1のレベルというところです。模擬試験…

中3 2学期

もう、ほとんどの科目で、高校内容に近いことをやっています。 数学は、メインが三角関数と、サブが整数論を、 物理が三角関数を使った力学を、生物は人体の仕組み を学んでいます。ドンドンと、内容が難しくなっていくので、しっかりとついていかないとです…

実力テストの結果

今回の実力テストの結果は、まずまずいい結果でした。 大きな失敗がなかったのが良かったのかもしれないです。ぜひ今後も、ガンバテもらいたいものです。ご褒美は、ステーキか、とんかつか、お寿司か、何か美味しものを食べましょう。

三角関数

2学期から数学αの授業で三角関数の分野が始まりました。一学期は二次関数の勉強でしたので、がらりと分野が変わります。実は、物理の授業で少しだけ三角関数を使う授業をしていたようなので、導入はスムースにできているようです。そろそろ、2学期はじめの実…

海外語学研修

他の私立学校でも実施されているかもしれませんが、高1と高2の春休みに、オーストラリアで2週間弱の語学研修&ホームステイが実施されます。 各学年から約20名~25名程度が参加します。希望者が多いので、抽選で当選した人だけが参加します。ただ、抽…

2学期が始まりましたが、授業は一日だけ

昨日の火曜日は台風で休校、今日は台風の後遺症で公共交通機関が運休で休校です。ということで、先週土曜の始業式のあとは、月曜日だけ授業があり、そのごはお休み、そして、実力テストとなり、ほとんど授業ができていません、、、、。まあ皆さん無事でした…

台風襲来で休校予定に

今年は、台風や大雨の襲来で、学校行事の予定変更が相次いでいます。2学期が始まったらと思ったら、早速、台風のため明日が休校となり、夏休み明けの実力テストの日程がずれ込みました、、。いやはや自然の力は恐ろしいです。

もう少しで夏休みも終わり

世間では今日から2学期の始業式を行っている学校も多いようです。こちらは、あと1週間ほど夏休みが残っています。宿題の方は概ね片付いたようです。合宿行事などが多くて元気に参加していました。中学生活もあと少し。2学期早々に、実力テストもあるので…

宿題、順調に消化中

お盆が終わり、夏休みも残り少なくなりつつあります。学校からは、副教科の宿題がまったくといっていいほど課されないことも助かります。やれ、夏の思い出の絵を描こう とか、 ○○を作ってみましょう とか、○○の歌を歌えるようになりましょう、などの美術、家…

夏休みの宿題

夏休みの宿題は、そこそこの量です。国語は、指定の問題集と古文プリントが数枚。数学が、数研出版の問題集でそれなりの量があります。得意な人と苦手な人で、指定される問題が異なります。英語は、長文プリントが10枚くらいと、指定の問題集(難関高校入試…

明後日からは、立山登山

明後日からは、立山登山です。室堂までバスで行って、雷鳥荘に泊まります。雷鳥層に3泊して、立山連峰の縦走(室堂、一の越え、雄山、大汝山、富士の折立、真砂岳、別山、と長いコースの縦走)、阿弥陀が原の散策、などを楽しんで、最後に白馬エリアに宿泊し…