summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

宿題、順調に消化中

お盆が終わり、夏休みも残り少なくなりつつあります。学校からは、副教科の宿題がまったくといっていいほど課されないことも助かります。やれ、夏の思い出の絵を描こう とか、 ○○を作ってみましょう とか、○○の歌を歌えるようになりましょう、などの美術、家…

夏休みの宿題

夏休みの宿題は、そこそこの量です。国語は、指定の問題集と古文プリントが数枚。数学が、数研出版の問題集でそれなりの量があります。得意な人と苦手な人で、指定される問題が異なります。英語は、長文プリントが10枚くらいと、指定の問題集(難関高校入試…

明後日からは、立山登山

明後日からは、立山登山です。室堂までバスで行って、雷鳥荘に泊まります。雷鳥層に3泊して、立山連峰の縦走(室堂、一の越え、雄山、大汝山、富士の折立、真砂岳、別山、と長いコースの縦走)、阿弥陀が原の散策、などを楽しんで、最後に白馬エリアに宿泊し…

一学期が終了して、夏休みに

一学期が終了しました。先日、終業式と保護者会がありました。成績はまあ従来通りのまずまずの成績でした。そして、明日からは1週間の補講があります。英語と数学の2科目で、いくつかの講座から、希望するものを選ぶ形式です。

大雨で期末テストの日程が変更に。

この7月の大雨で、大雨警報が発令されたり、交通機関がマヒしたり、のために期末テストの日程が変更となりました。関西地区は、JRを中心に電車の運休があいついだ為です。学校の建物などは被害がありませんでしたが、本当に大変な雨でした。中国地方などは…

期末テスト前日は半日授業

期末テストが始まる前日は、半日授業になります。自習時間になる授業も多いようで、遅れている科目は急いで授業が進みますし、もう期末テストの範囲が終わっている科目については自習時間になったりするようです。期末テストが終わると、しばらくの間は半日…

一学期期末テストまであと数日

あと数日で、一学期の期末テストが始まります。例によって、音楽とか体育とか技術家庭などの副教科のテストは期末テスト週間の前に終了しております。ですので、今回は、現代国語、古典古文、英語1、英語2、数学1、数学2,生物、物理、化学、公民の5教科…

オーストラリア研修の説明会

来週の14日間 オーストラリア研修の説明会を聞いてきました。(一定以上の成績が必要ですが)来年の春に抽選で20名の生徒が参加できるようです(45万円!)。かなりたくさんの参加者でしたので、抽選の倍率は高くなりそうです。阪急交通社が担当代理店として…

朝8時 震度6の地震が、、、

今日の朝、近畿地方で、震度6の自身が起こりました。電車も高速も停止となりました。学校は、休校となります。まだ自宅を出ていない生徒は、自宅待機。登校してる生徒は、下校の通路の安全を確認した上で下校予定です。芸術鑑賞の予定でしたが、それも中止…

中間テストは まずまずの結果

中間テストの結果はまあ、そこそこの結果でした。ほんの少しだけ前回よりも順位が上がりました。点数自体は、ぐんと良くなったのですが、少しテストの問題が簡単だったようで、全体の平均点も上がっているようです。高校にみんな進級できるように、少し問題…

保護者会、運動会

先週末は、土曜日が授業参観&保護者会そして日曜日が運動会 と保護者参加の学校行事が続きました。授業参観そして後援会総会、そして、保護者会といくつかのイベントをまとめて実施されます。運動会については、場所取りの問題が顕在化しているようで、いろ…

中3 一学期 中間テスト終了

一学期の中間テストが終わって、また、日常が戻ってきました。 折々に、芸術鑑賞会やら、体育祭やら、気分転換のイベントが組み込まれていますが、どんどんと高校内容が進んでいきます。 ただ、高校内容と言っても、おもに、英数のことで、理科とか社会とか…

中間テストの途中

中間テストも前半が終わり、あと後半戦となります。 社会の方は、地理と歴史(の積み残し)が一学期ごろまで食い込んできて、公民分野の勉強は中3の後半の時期に行われるようです。 まあ、地理や歴史は分量が多く、公民はそれほどの分量でもないので、こう…

そろそろ中間テスト

そろそろ中間テストが もうそろそろ、中間テストの時期です。中間テストは副教科はなくて、主要教科だけの勝負となります。数学は、数式 英語は話法など、物理は加速度運動、などをやっているようです。中間テストが終わると、体育祭へと続きます。 実はこれ…

今日から勉強合宿

今日から、1週間の勉強合宿に出発しました。1週間分の着替えと勉強道具を持って合宿に出発です。一学年全体の行事です。合宿から戻ると、ゴールデンウイーク、中間テスト、と続きます。

一学期が始まって

中3の一学期が始まりました。始業式、健康診断、3教科の実力テストがあって、ようやく普段の授業がスタートしたところです。クラス担任や主要教科の先生方は従来通りですが、一部教科の先生は交代です。英語、数学、国語とも、二人ずつの先生が教えていま…

中学3年になります

4月から、中学3年になります。 おかげで高校受験がないので、いろいろと興味のある分野の勉強などをしてくれたらと思っていますが、興味のあるゲームに没頭されると困ります。 春休みの宿題は、プリントや問題集の他に、科学の本を読んでレポートを書く とい…

中学2年 終了

先日、3学期の終業式が行われ、無事に中学2年生が終了しました。私物、持ち物はいったんすべて自宅に持ち帰って、4月の始業式以降に持ち込むこととなります。毎年クラス替えがあるので、新しいクラスの発表は4月の始業式の日です。 学年の成績はまあどう…

学年末試験=期末試験が終了

今日で中2の学年末試験=3学期期末試験が終了しました。どんなもんだったのでしょうか。少しずつ、どんなことをやっているのかを親が詳細に把握できないようになりつつあります。結果の点数や順位などはチェックしていますが、、。 週明けから、補習期間(…

そろそろ、学年末試験が近づいています。

あと2週間くらいで、3学期の期末テストです。予定されていた耐寒登山が、風邪性と続出で中止、来年に延期となり、あとは行事もなくひたすら授業が進みます。 中2の終わりで、英数国はおおむね中学3年分が終わることになりそうです。そうそう3学期の体育…

先日は、高校の卒業式でした

中高一貫校でも、中学3年の終わりには卒業式があります。ただ、通過点という要素が強いので、3月下旬にごく簡素にさらっと終わるようです。一方、2月中旬の高校卒業式は、格別の感慨があって今年も厳かに行われたようです。卒業式に参加するのは、高3卒業生…

学校創立者の記念日

今日は学校創立者の記念日で、特別行事の日でした。ただし、一時間目だけは通常授業があって、記念行事があって、それから大阪歴史博物館の見学でした。記念行事終了後のお昼ご飯は、大阪歴史博物館のとなりの大阪城公園で寒風の中 お弁当を食べたようです。…

実力テスト 返却

ここ数日の寒さは、大変厳しいものがあります。東京でも32年ぶりに大寒警報が出ているようですし、関西も気温の低さと強風に困っています。 実力テストが返却されてきました。英数国理社のすべてにおいて、おおよその学年順位が分かるようになっています。5…

私立中学受験 終了

今年も受験シーズンが終わりました。学校も、何となく慌ただしかったのが、ようやく普段の姿に戻ってきているようです。そして、三学期早々に行われた実力テストも返却されつつあります。私立中学では進度が速いので、この中2の三学期末でおおむね中学校の学…

明日の中学受験の健闘を祈ります。

今日は、子供の中学は午前中で終了です。午後から、明日の中学受験の会場設営をするから半ドンとなります。今週末の近畿地方は、この冬一番の冷え込みになるようです。毎年、受験シーズンは寒さとの戦いでもあります。 明日の受験、祈・健闘。

岡山白陵中学

2年前、中学受験の当時、岡山白陵中学の前受け受験も検討しました。浜学園では前受けを2校受けることを推奨していて、愛光中学と岡山白陵中学の両方を前受けで受験しようかと考えていました。岡山の宿も ホテルグランビア岡山を早い時期から押さえていまし…

まもなく終業式

二学期も終わりが近いです。昨日と今日は答案返却日です。1限目と2限目を20分間程度に細切れに区切って、10科目の科目担当者が各自20分間程度の持ち時間で、期末テストの答案を返却し、簡単にコメントを行います。中間テストの場合には、中間テスト…

2学期の期末テスト終了

2学期の期末テストが終了しました。中間テストよりも良い成績だったら良いのですが。多少は自信ありげな口調ですが、、、。 今日から早速、半日補習。そして答案返却日、終業式、冬休みスキー合宿と続きます。 開放感に浸りながら、遊んでいますね。 冬休み…

学年にジュニア科学オリンピック出場者が

子供の学年から、ジュニア科学オリンピックに出場者がいるようです。今日から、会場の筑波に移動しているようです。学年全体で、希望者を募って、そこから選抜された人達のようです。うちの子は、希望者を募るときに手を挙げなかったようです、、、、。

中2の二学期も終わりが近く

日記の更新が滞っていますが、日々小さな出来事があり、毎日が過ぎていきます。勉強合宿が終わり、中間テストが終わり、学園祭が終わり、まもなく期末テストです。同じ学年からジュニア科学オリンピックに出場する人、英検準二級を受ける人、学園祭でピアノ…